« 前へ | メインページ | 次へ »

こんにちは!「ネットオフィスで働くテレワーカーたちのブログ」編集スタッフのSAYUです。

2016年オリンピック。4年ぶりの大興奮イベントが終わってしまいます。今回のオリンピックを振り返ってみると……。

年初から待ちに待ってようやく8月に入ったとき、気が付きました。あー今回はアメリカで見ないとならないんだぁと。通常のテレビチャンネルで観戦したら日本人なんてまーったく見られないのは分かりきっているので、なんとかアプリを入手。ようやく自分が見たいものを選んでみることができる環境を整えました。やっぱりオリンピックはすごい。選手たちはみんなありえなくすごいです。

水泳大好きで興奮して応援。萩野公介選手が金メダルをとった瞬間、わずかに頭とタッチした手の先が映るのを見て感動。勝者インタビューを完璧にカットされた瞬間、隣で見ていた娘が“They don't care about Japan(日本なんかまったく無視だね。)”とつぶやきました。思わず爆発して“ねーそうでしょそうでしょそうでしょ??”と分かってもらえたうれしさについ感情的に。

日本でだってもちろん日本人が中心。分かってはいるけど、アメリカでのアメリカ人フォーカスはもうさすがという感じです。しかもどの種目も強いアメリカはどこでもアメリカフォーカスできるからもう限度がない。あー大好きなオリンピックでマイノリティー実感してる今日この頃です。でもね、アメリカで卑屈になるともうおしまい。マイノリティーを思いきりエンジョイして、みんなと違うことを武器にしていかれるのもこの国なのです。なんたってマイノリティーの集まりだから。国を離れるからこそ気付く自分の愛国心にも一人苦笑いしています。


テレワーカーたちのブログ編集部
(2016年8月23日 08:55) | | トラックバック(0)

コメント

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: オリンピックで気付く限りない愛国心 in アメリカ

このブログ記事に対するトラックバックURL:

このブログについて

(株)ワイズスタッフのネットメンバーとして、ネットオフィスで働くテレワーカーたちの情報発信ブログ。全国各地に(海外にも!)住むテレワーカーがチームを組んで仕事する現場からお届けします。テレワークに対する思いやノウハウなど本音の情報を、テレワーカーやSOHO、在宅ワーカーを目指す人に!

ワイズスタッフについて

ネットオフィスとは

おすすめリンク集

株式会社テレワークマネジメント~在宅勤務導入のコンサルティング

qrコード
購読する Powered by Movable Type 4.14