« 前へ | メインページ | 次へ »

こんにちは!「ネットオフィスで働くテレワーカーたちのブログ」編集スタッフのかんです。

「私たちのワークライフバランス」では、ワイズスタッフに参加しているネットメンバーやローカルオフィススタッフによるコラムをご紹介します。シカゴに移り住み、娘さんが現地の幼稚園に通い始めて約1年。アメリカと日本の教育の違いに驚きながらも、母子で楽しく学んでいます。

☆~~~~☆~~~~☆

【自身】アメリカ教育体験談~T・Sさんの巻~

アメリカのシカゴに来てほぼ1年。今回は6歳の娘と一緒。一緒だからこそ学ぶことがたくさん。父親はアメリカ人でも5歳半まで日本で生まれて育った娘はほとんど日本人。昨年8月にシカゴ郊外のローカルスクールの幼稚園に入りました。

まず驚いたのが、幼稚園は基本11時でおしまい(アメリカ郊外のママ働かないのかしら?)。とりあえず娘は「英語が第2外国語」ということで午後の特別クラスに参加を認められ2時半まで幼稚園(助かったぁ!)。

午後のクラスに入ったこともあり、できたお友達はポーランド人、ヨルダン人、バングラデシュ人、フィリピン人……。さすがアメリカ、国際色豊かです。

数カ月たったある日、娘がスラスラ(ぶつぶつ)と英語で何か言ってる。何かと思ったら、“Pledge of Allegiance”。いわゆるアメリカ合衆国の忠誠の誓い。子どもたちは毎朝アメリカ国旗に向かい胸に手を当て、忠誠心の宣誓を行っているとのこと。今の日本の学校はこんなことしないよな?こうやって、いろいろな国から来た子どもたちがみんな本当のアメリカ人になっていくんだなとしみじみ思いました。

土曜日は日本人学校の補習校に通う娘と一緒に、アメリカと日本の教育をワクワクしながら比べて学んでいきたいと思っています。


テレワーカーたちのブログ編集部
(2016年7月29日 09:55) | | トラックバック(0)

コメント

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【自身】アメリカ教育体験談~T・Sさんの巻~

このブログ記事に対するトラックバックURL:

このブログについて

(株)ワイズスタッフのネットメンバーとして、ネットオフィスで働くテレワーカーたちの情報発信ブログ。全国各地に(海外にも!)住むテレワーカーがチームを組んで仕事する現場からお届けします。テレワークに対する思いやノウハウなど本音の情報を、テレワーカーやSOHO、在宅ワーカーを目指す人に!

ワイズスタッフについて

ネットオフィスとは

おすすめリンク集

株式会社テレワークマネジメント~在宅勤務導入のコンサルティング

qrコード
購読する Powered by Movable Type 4.14