« 前へ | メインページ | 次へ »

こんにちは!「ネットオフィスで働くテレワーカーたちのブログ」編集スタッフのハルパルです。

「私たちのワークライフバランス」では、ワイズスタッフのネットメンバーやローカルオフィススタッフによるコラムをご紹介します。今回のテーマは、現実とゲームの融合が話題となっているスマホアプリ。Aさんがその面白さを熱く語っています。

☆~~~~☆~~~~☆

【趣味】スマホアプリで地域を再発見~A・Kさんの巻~

最近、「Ingress」というスマートフォンアプリのゲームに 熱中しています。これはGoogle社が作成した、AR(拡張現実)という技術を用いてGoogleマップとゲームを連携させたゲームアプリです。

このゲームのルールを簡単にいうと、陣取りゲームのためのスタンプラリーです。アプリを起動すると、Googleマップを改造したような画面が現れます。それを見ながら、プレーヤーは、マップ上に仮想的に表示されている「ポータル」と呼ばれる場所へ。現地に着いた後、ポータルにチェックを入れ、自陣のものにし、陣地を広げていきます。

ポータルとなっている場所は、電車の駅から道端のお地蔵様まで、さまざま。郊外でもポータルは多く、今までは素通りしていた場所をゲームで意識するので、「ここにこのようなものがあったのか」という地域の再発見をできる点が、このゲームの面白いところだと思います。

ポータルの場所を調べ、現地へ歩いて行き、実物を探して回るのが楽しくて仕方なく、必然的に体を動かすので、運動不足の解消やダイエットにもなっています。

ご興味のあるスマホユーザーの皆さんは、ぜひ遊んでみてください。


テレワーカーたちのブログ編集部
(2014年10月28日 09:55) | | トラックバック(0)

コメント

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【趣味】スマホアプリで地域を再発見~A・Kさんの巻~

このブログ記事に対するトラックバックURL:

このブログについて

(株)ワイズスタッフのネットメンバーとして、ネットオフィスで働くテレワーカーたちの情報発信ブログ。全国各地に(海外にも!)住むテレワーカーがチームを組んで仕事する現場からお届けします。テレワークに対する思いやノウハウなど本音の情報を、テレワーカーやSOHO、在宅ワーカーを目指す人に!

ワイズスタッフについて

ネットオフィスとは

おすすめリンク集

株式会社テレワークマネジメント~在宅勤務導入のコンサルティング

qrコード
購読する Powered by Movable Type 4.14