« 前へ | メインページ | 次へ »

こんにちは!「ネットオフィスで働くテレワーカーたちのブログ」編集スタッフのサチです。

「私たちのワークライフバランス」では、ワイズスタッフに参加しているネットメンバーやローカルオフィススタッフによる新着コラムをご紹介します。子どものころから夜空に魅了されてきたというMさん。最近は星座や星を調べる事も便利なツールのおかげで手軽になってきたそうです。

☆~~~~☆~~~~☆

【趣味】夏のお楽しみ~M・Mさんの巻~

下の子が成長し、家族全員で遊べて楽しめるものが増えました。今の季節では釣りやスイミング、パークゴルフなどありますが、私のお勧めは「夜空を見ること」です。

子どものころ、夏に花火をした後に家族でよく星を眺めました。誰かが流れ星を見たことをきっかけに、庭にマットを敷いて毛布にくるまり、蚊取り線香をたいて夜空を眺めました。その日は流れ星がいくつも見えましたが、今思えば流星群の類いだったのでしょう。また、流れ星ではない、直線に移動していくものもあり、亡き父が「あれは人工衛星」と教えてくれました。その時の感動とわくわく感。それ以来、夜空を眺めることが私の日常になり、30年以上たった今では自分の家族も巻き込んで楽しんでいます。

星座や星のイベント、人工衛星の通過時間を調べるのは、最近ではホームページやスマホのアプリが手軽で便利です。特にお気に入りは「星座表」というアプリで、自分の見ている夜空にかざせば星の名前や星座が分かります。夜空とともに夏の夜の湿った空気の匂いもまた、乙なものですよ。


テレワーカーたちのブログ編集部
(2012年7月31日 09:55) | | トラックバック(0)

コメント

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【趣味】夏のお楽しみ~M・Mさんの巻~

このブログ記事に対するトラックバックURL:

このブログについて

(株)ワイズスタッフのネットメンバーとして、ネットオフィスで働くテレワーカーたちの情報発信ブログ。全国各地に(海外にも!)住むテレワーカーがチームを組んで仕事する現場からお届けします。テレワークに対する思いやノウハウなど本音の情報を、テレワーカーやSOHO、在宅ワーカーを目指す人に!

ワイズスタッフについて

ネットオフィスとは

おすすめリンク集

株式会社テレワークマネジメント~在宅勤務導入のコンサルティング

qrコード
購読する Powered by Movable Type 4.14