« 前へ | メインページ | 次へ »

こんにちは!「ネットオフィスで働くテレワーカーたちのブログ」編集スタッフのたけです。

「私たちのワークライフバランス」では、ワイズスタッフ のネットメンバーやローカルオフィススタッフによるコラムをご紹介します。今回は、弊社の社内メールマガジン・週刊『ワイ・わい・Y's』に掲載した過去のコラムを再掲しています。(2007年10月9日掲載分)

☆~~~~☆~~~~☆

【趣味】目指せ健康Body~M・Mさんの巻~

茨城県に大洋村という海辺の過疎化が進んだ村がある。人口が減り続け、村の財政も瀕死の状態。

そんな中、不動産・ハウスメーカーが多数、週末別荘(小さな家庭菜園付きの安価な別荘)を売り出した。小金持ちの都会の住人を呼び寄せ、小銭を村に落としてくれればというモクロミであったようだ。

それが団塊世代を迎え、週末別荘は、いつしか永眠の地として、多数の老人が移り住んでくるように……

そこで想像もしていない事態が起こった。年金生活者の住民税の収入より村の財政を圧迫する「医療費負担」問題。

あわてた村は、茨城大学と協力して「健康づくりプロジェクト」を発足。適切な筋肉トレーニング、特に転ばないための「大腰筋」強化を行い、結果、参加者の医療費と、非参加者の医療費は5倍もの差に。

ここ2年ほど、スポーツジムに通い続けている。夜9時ごろから化粧ばっちりで出かけて行き、夜中12時ごろノーメークで帰ってくる超あやしい主婦。おかげで、体脂肪は13%(平均 男性15% 女性25%)でお腹もすっきり、持病の椎間板ヘルニアの痛みもなくなった。毎月のように風邪をひいて寝込んでいたのが、うそのように体力がつき、また、運動後はもろもろのストレスもすっかり忘れ気分爽快!

運動のすばらしさを体感し 1人でも健康にすごせる時期を長くしてもらう手伝いがしたいと、とうとう数カ月かけて週末行われていたエアロビクス養成コースに通い、国際ライセンスを取得した。


テレワーカーたちのブログ編集部
(2012年7月19日 09:55) | | トラックバック(0)

コメント

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【趣味】目指せ健康Body~M・Mさんの巻~

このブログ記事に対するトラックバックURL:

このブログについて

(株)ワイズスタッフのネットメンバーとして、ネットオフィスで働くテレワーカーたちの情報発信ブログ。全国各地に(海外にも!)住むテレワーカーがチームを組んで仕事する現場からお届けします。テレワークに対する思いやノウハウなど本音の情報を、テレワーカーやSOHO、在宅ワーカーを目指す人に!

ワイズスタッフについて

ネットオフィスとは

おすすめリンク集

株式会社テレワークマネジメント~在宅勤務導入のコンサルティング

qrコード
購読する Powered by Movable Type 4.14