« 前へ | メインページ | 次へ »

こんにちは!「ネットオフィスで働くテレワーカーたちのブログ」編集スタッフのさなです。

「趣味」はコレ!とすぐ思い浮かべることができますか?多趣味の人もいれば、趣味の域を超えプロ並みの方もいますよね。意外と「趣味とよべる趣味がないのよね~」という方も多いのではないでしょうか。2年前の私はまさにこのタイプ。習い事は続かず、これといってハマるものもなく……。趣味は?と聞かれると、無難な「読書や映画鑑賞」と答えたものです。

しかし、今は胸を張って「絵を描くことです!」と答えられます。2年前仕事で行き詰まり、ストレスもピークに達した時、ある人の「好きなことをやれば」という何気ない一言ではっとしました。自分の好きなことって一体何だろう?とあらためて考えてみると、一つ思い出したのです。小学生のころは図工の時間が一番楽しみで、中学時代も美術の時間が待ち遠しく、将来の夢は「漫画家」。しかし高校生になると、芸術系大学に憧れつつもやはり「自分の能力」を冷静に判断し、将来の道から消してしまいました。

年月は過ぎて社会人になり、すっかり昔の夢など忘れていたのに、数十年ぶりにその思いが蘇りました。さすがに「プロの絵描きになろう!」とか「芸術の仕事につこう!」という野望は持てません。しかし、ただただ好きだった絵を描くことができると思うだけでうれしいのです。しかも憧れの油彩で始めることにしました。絵具やパレットなど、油絵の道具一式を購入するのも、キャンバスを選ぶのも、子ども時代のワクワク感を感じます。

基本を習いたくて、絵画教室へも通いました。教室は定年退職された年配の生徒さんが多いのですが、みなさんの気持ちは私と同じ。学生時代好きだったけど、仕事で忙しくてできなかった……ということでした。年齢はバラバラでも思いは同じ、みな小さなころの夢を、大人になった今かなえているのです。いくつになっても夢はかなえられる、そう実感でき、幸せをかみしめています。

好きなことを自分のペースでゆったりと進めることができるのも、大人の趣味の醍醐味です。今は忙しくてしばし中断していますが、落ち着いたら再開したいと思ってます。楽しみ♪


テレワーカーたちのブログ編集部
(2012年4月27日 09:55) | | トラックバック(0)

コメント

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 子どものころやりたかったこと、今やってます!

このブログ記事に対するトラックバックURL:

このブログについて

(株)ワイズスタッフのネットメンバーとして、ネットオフィスで働くテレワーカーたちの情報発信ブログ。全国各地に(海外にも!)住むテレワーカーがチームを組んで仕事する現場からお届けします。テレワークに対する思いやノウハウなど本音の情報を、テレワーカーやSOHO、在宅ワーカーを目指す人に!

ワイズスタッフについて

ネットオフィスとは

おすすめリンク集

株式会社テレワークマネジメント~在宅勤務導入のコンサルティング

qrコード
購読する Powered by Movable Type 4.14