« 前へ | メインページ | 次へ »

こんにちは!「ネットオフィスで働くテレワーカーたちのブログ」編集スタッフのかーるです。

誰でも簡単にきれいな写真が撮れるデジタルカメラ。実は、ほんの少し工夫するだけで「一眼レフカメラ」で撮影したかのように『近くにフォーカスを合わせて、遠くをぼかす』ことができるのを知っていますか?今日は、日曜カメラマンかーるが、誰でもできる、超簡単「背景をぼかす」デジカメ撮影テクニックをご紹介します。

☆~~~~☆~~~~☆

■使用デジタルカメラ■

普通のデジタルカメラを使います。
(ちなみに、私が使っているデジタルカメラは、SONYの「DSC-P5」です。2001年に発売された古いカメラで、今では考えられないくらい、とても分厚くて重いです。)

■撮影方法■

  1. カメラ電源ON
  2. マクロに切り替え (チューリップマークをONにする)
  3. 撮影

■撮影時のポイント■

1)近くをとらえながらも、遠くのものを画面の中に入れて、遠近感が出る構図にする。
遠近感を出す撮り方を心掛けると、遠くのものがよりボケやすくなります。
遠近感が出る構図で撮った、卓上のアイスとそれを見ている犬の写真

2)被写体(ピント照準を合わせた所)に近づいて撮る
フォーカスを合わせる被写体に、できるだけ近づいて写真を撮ります。
シリアルを使ったケーキのクローズアップ写真

撮影方法はたったの3ステップ。とても簡単ですよね♪重要なのは、撮影する時の2つのポイントを押さえること。特に、遠近感が出やすい構図を心がけることが大切です。そのためにも、被写体には思い切って近づいて撮るようにしてください。

☆~~~~☆~~~~☆

最近では、デジタルカメラが身近なものになり、手軽に写真撮影を楽しめるようになりました。でも、シャッターをただ押すだけじゃつまらない、せっかく撮るなら、できるだけきれいに、すてきな仕上がりの写真を目指したい!という方もいらっしゃるはず。今日はそんなあなたに、一眼レフカメラでなくても、普通のデジタルカメラで「近くにフォーカスを合わせて、遠くをぼかす」おしゃれな写真が撮れる簡単な方法をご紹介しました。ぜひ試してみてくださいね。

※注意事項
機種によって背景をボカす方法は多少異なりますので、ご自分のカメラで試して、どうしても遠くがボケない場合は、取扱説明書などで確認することをおすすめします。


テレワーカーたちのブログ編集部
(2011年4月22日 09:55) | | トラックバック(0)

コメント

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 超簡単!「背景をぼかす」デジカメ撮影テクニック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

このブログについて

(株)ワイズスタッフのネットメンバーとして、ネットオフィスで働くテレワーカーたちの情報発信ブログ。全国各地に(海外にも!)住むテレワーカーがチームを組んで仕事する現場からお届けします。テレワークに対する思いやノウハウなど本音の情報を、テレワーカーやSOHO、在宅ワーカーを目指す人に!

ワイズスタッフについて

ネットオフィスとは

おすすめリンク集

株式会社テレワークマネジメント~在宅勤務導入のコンサルティング

qrコード
購読する Powered by Movable Type 4.14