« 前へ | メインページ | 次へ »

こんにちは!「ネットオフィスで働くテレワーカーたちのブログ」編集長のヤスです。

「私たちのワークライフバランス」では、ワイズスタッフのネットメンバーやローカルオフィススタッフによるコラムをご紹介します。今回は、弊社の社内メールマガジン・週刊『ワイ・わい・Y's』に掲載した過去のコラムを再掲しています。(2006年8月22日掲載分)

☆~~~~☆~~~~☆

【趣味】マイペース武道のススメ~I・Hさんの巻~

数年前、近所にある合気道道場の門をたたいた。息子たちがやりたいと言い出し、自分も付き合ったのが始まり。最初は、何と胡散臭い武道か、と思った。「“気”を合わせるから合気道」……「気」って何だ?開祖は教祖のような扱いで、ゆかりの地であるこの町は聖地。まるで宗教のように感じられ、必要以上にはのめり込むまい、と心の中で1歩も2歩も引いて稽古していた。

ほどなく思っていたより健全な世界だとわかってきて、安心して取り組むようになった。合気道に試合はなく、演武のみ。技を受けるほうは、相手がどの技をかけてくるかをすばやく読み取り、受身をとる。

要するに、合気道で言う「気」とは「目に見えない胡散臭い力」ではなく、サッカーの「アイコンタクト」にも似た、送り手と受け手の心のやり取りなのだ、と自分なりに納得した。何のことはない、それなら武道やスポーツに限らず、相手がいれば、会話しているだけでもごく普通に感じられるものではないか。

息子たちはほかのスポーツに夢中で、道場には来なくなったが、自分はカメの歩みながらも少しずつ上達してきた。最近では、幼児・小学生の稽古をつけるようにも。よし、この調子で、目指せ黒帯!いや、そこまで深入りしなくてもいいか……。


テレワーカーたちのブログ編集部
(2011年4月21日 09:55) | | トラックバック(0)

コメント

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【趣味】マイペース武道のススメ~I・Hさんの巻~

このブログ記事に対するトラックバックURL:

このブログについて

(株)ワイズスタッフのネットメンバーとして、ネットオフィスで働くテレワーカーたちの情報発信ブログ。全国各地に(海外にも!)住むテレワーカーがチームを組んで仕事する現場からお届けします。テレワークに対する思いやノウハウなど本音の情報を、テレワーカーやSOHO、在宅ワーカーを目指す人に!

ワイズスタッフについて

ネットオフィスとは

おすすめリンク集

株式会社テレワークマネジメント~在宅勤務導入のコンサルティング

qrコード
購読する Powered by Movable Type 4.14