« 前へ | メインページ | 次へ »

こんにちは!「ネットオフィスで働くテレワーカーたちのブログ」編集長のヤスです。

「私たちのワークライフバランス」では、ワイズスタッフのネットメンバーやローカルオフィススタッフによるコラムをご紹介します。今回は、弊社の社内メールマガジン・週刊『ワイ・わい・Y's』に掲載した過去のコラムを再掲しています。(2006年6月6日掲載分)

☆~~~~☆~~~~☆

【趣味】おいしいワインをどうぞ~I・Sさんの巻~

さて、本日はおいしいワインの飲み方をひとつ・・・と言っても、私はソムリエでもなんでもありませんが、ワインを売っている立場から。

1.良いワイングラスで飲むと味が絶対違います
いくら良いワインでも、普通のコップや小さなグラスで飲んでしまっては、味も香りも楽しむことができずもったいない!

2.十分に空気に触れさせながら飲む
ワインは空気に触れることにより、味も香りも変化します。抜栓直後の瓶に閉じ込められたワインは香りが閉じた状態で、注いだそばから飲んでしまっては、そのワインの良さを十分に味わえません。赤はデキャンタージュして飲むとまろやかな風味になります。それが無理でも、グラスの脚を持って回しながら十分に空気を含ませて飲むと、味が格段に違います。特に赤は回すことにより温度も上がって味が変化します。

そして肝心のワインですが、はっきり言って高いワインの良さは飲み慣れている人間にしかわからない部分があります。信頼できる売り手を見つけるのも1つの方法ですが、飲む相手と状況によって味が変わるのがお酒。財布の具合に合わせて、一緒に飲む相手と楽しい時間を演出することに心を配ることが一番かもしれません。


テレワーカーたちのブログ編集部
(2011年2月24日 09:55) | | トラックバック(0)

コメント

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【趣味】おいしいワインをどうぞ~I・Sさんの巻~

このブログ記事に対するトラックバックURL:

このブログについて

(株)ワイズスタッフのネットメンバーとして、ネットオフィスで働くテレワーカーたちの情報発信ブログ。全国各地に(海外にも!)住むテレワーカーがチームを組んで仕事する現場からお届けします。テレワークに対する思いやノウハウなど本音の情報を、テレワーカーやSOHO、在宅ワーカーを目指す人に!

ワイズスタッフについて

ネットオフィスとは

おすすめリンク集

株式会社テレワークマネジメント~在宅勤務導入のコンサルティング

qrコード
購読する Powered by Movable Type 4.14