« 前へ | メインページ | 次へ »

こんにちは!「ネットオフィスで働くテレワーカーたちのブログ」編集長のヤスです。

「私たちのワークライフバランス」では、ワイズスタッフのネットメンバーやローカルオフィススタッフによるコラムをご紹介します。今回は、弊社の社内メールマガジン・週刊『ワイ・わい・Y's』に掲載した過去のコラムを再掲しています。(2006年3月28日掲載分)

☆~~~~☆~~~~☆

【趣味】ボタニカルアートは辛いよ~H・Rさんの巻~

最近、カルチャースクールでボタニカルアートをかじってみました。ボタニカルアートは御存知の方も多いと思いますが、植物を実物通りに描き写した絵画で、元々は写真撮影技術のなかった時代に学術的な需要から生まれたものらしいです。

今までは、そういう繊細な植物写生画を見て「すごい!!写真よりもリアルだなあ」と単純に感心していましたが、実際にやってみると、実物に忠実に描くというのは想像以上に集中力と根気の要る作業でした。何しろ「実寸」で描かないといけないし、葉の切れ込みとか葉脈の数もひとつひとつ数えますし、茎の産毛なども描きます。

参加したのは入門講座でしたが、あまりの細かい作業に「あー、肩凝った」「気分悪くなってきた……」「辛い……」という声が飛び交っていました。そろそろ講座受講延長の申し込み時期ですが、はたして何人がこの苦行に残るのか……。私は生来の植物好き&絵画好きなのでボタニカルアートは続けたいのですが、うーん、迷います。


テレワーカーたちのブログ編集部
(2010年12月22日 09:55) | | トラックバック(0)

コメント

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【趣味】ボタニカルアートは辛いよ~H・Rさんの巻~

このブログ記事に対するトラックバックURL:

このブログについて

(株)ワイズスタッフのネットメンバーとして、ネットオフィスで働くテレワーカーたちの情報発信ブログ。全国各地に(海外にも!)住むテレワーカーがチームを組んで仕事する現場からお届けします。テレワークに対する思いやノウハウなど本音の情報を、テレワーカーやSOHO、在宅ワーカーを目指す人に!

ワイズスタッフについて

ネットオフィスとは

おすすめリンク集

株式会社テレワークマネジメント~在宅勤務導入のコンサルティング

qrコード
購読する Powered by Movable Type 4.14