« 前へ | メインページ | 次へ »

こんにちは!「ネットオフィスで働くテレワーカーたちのブログ」編集スタッフのモルツです。

ワイズスタッフ代表(私たちのボス!)である田澤由利のインタビュー記事やコラムなどをご紹介するこのコーナー。今回は、読売新聞北海道版「しまふくろう」に連載されたものから再掲しています。(2006年3月17日掲載分)

沖縄出張で買った「ゴーヤの育成缶詰」を、北海道の自宅で育てることに。成長を見守る家族の熱意は、厳寒の地で実を結ぶのでしょうか!?果たしてその結果は……。

☆~~~~☆~~~~☆

北のゴーヤ物語

昨年秋の沖縄出張で買った「ゴーヤの育成缶詰」。蓋をあけ、育て始めたのは、北見に雪が舞い落ちる11月だった。

オホーツクの厳冬、しかも室内。沖縄のゴーヤが育つわけがないよね。そう言いつつも、期待に胸を膨らませ、我が家の「北のゴーヤ物語」が始まった。

缶を日当たりのいい窓際に置く。3つの芽が出て、スクスク育つ。プランターに植え替える。ツルが伸びる。巻きつくための網を窓の上からつるすが、ほどなく窓全体を制覇。ついに黄色い雄花が咲いたのは、年が明けた2006年の元旦だった。

「おかあさん、沖縄の人って、ゴーヤを食べるから長生きするんだって。奈良のひぃばあちゃんにあげようよ」。子どもたちの思いが伝わったのか、ゴーヤはどんどん成長する。雌花が咲くと、みんなで受粉のお手伝い。まさに理科の体験学習である。

小さいながらも実がなり、3月に入って念願の収穫。ひぃばあちゃんは、15日が97回目の誕生日。かくして、冬の北海道で育った沖縄のゴーヤは、再び海を越え、春間近の奈良に届けられたとさ。めでたし、めでたし。

ゴーヤの黄色い雄花

由利ママのお気楽日記もご覧ください→「ゴーヤ」ダイジェスト


テレワーカーたちのブログ編集部
(2009年11月10日 09:55) | | トラックバック(0)

コメント

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 田澤由利コラム:北のゴーヤ物語~読売新聞北海道版「しまふくろう」より

このブログ記事に対するトラックバックURL:

このブログについて

(株)ワイズスタッフのネットメンバーとして、ネットオフィスで働くテレワーカーたちの情報発信ブログ。全国各地に(海外にも!)住むテレワーカーがチームを組んで仕事する現場からお届けします。テレワークに対する思いやノウハウなど本音の情報を、テレワーカーやSOHO、在宅ワーカーを目指す人に!

ワイズスタッフについて

ネットオフィスとは

おすすめリンク集

株式会社テレワークマネジメント~在宅勤務導入のコンサルティング

qrコード
購読する Powered by Movable Type 4.14