« 前へ | メインページ | 次へ »

こんにちは!「ネットオフィスで働くテレワーカーたちのブログ」編集スタッフのふくです。

神奈川県から自然豊かな北海道に移住して「虫が苦手」というと、「え!それでよく田舎暮らしを」と言われます。いえいえ、何をおっしゃいますやら。北海道は平和ですよ!だって津軽海峡を渡ってから、ゴキブリは見ていませんから。北の大都市・札幌にはいる、とは聞いていますが、少なくとも道東にあるわが家では、見たことがありません。なんて安全な台所なんでしょう♪

でも、ついにこの季節がやってきました……。越冬場所を求めて、安息の場所であるはずの家の中で夜ブンブンと電球に向かい飛び回るアイツが、今秋もわが家にお目見えしたのです。いったいどこの隙間から潜り込んでくるのか……。その正体は、

カメムシ

虫は南下するほど大きく、動物は北上するほど大きくなるというのが通説なのに、本州で見ていたカメムシよりなぜか大きいんですよね(涙)

うっすらと雪が降り積もるようになる初冬まで、毎晩のように繰り広げられるカメムシとの戦い。私の武器はもっぱらガムテープ。壁や床にいるならガムテープでピトッとくっつけて、すかさずくるんで封印。もしくは、ハエ取り紙の要領で天井から垂らしておいて、止まったまま動けずに天に召されるのをひたすら待つ。この2パターンで、たいていは手も空気も汚すことなく駆除することができます。

「美しい紅葉に、おいしい食材。こんなに豊かな北海道の秋に、一つくらい欠点がなくてどうする!」と自分に言い聞かせながら、秋の夜長に耐えています。でも、もっと有効な撃退法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ伝授してくださいね!


テレワーカーたちのブログ編集部
(2009年10月23日 09:55) | | トラックバック(0)

コメント

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 秋の夜長に忍び寄る、「北海道の虫」のお話

このブログ記事に対するトラックバックURL:

このブログについて

(株)ワイズスタッフのネットメンバーとして、ネットオフィスで働くテレワーカーたちの情報発信ブログ。全国各地に(海外にも!)住むテレワーカーがチームを組んで仕事する現場からお届けします。テレワークに対する思いやノウハウなど本音の情報を、テレワーカーやSOHO、在宅ワーカーを目指す人に!

ワイズスタッフについて

ネットオフィスとは

おすすめリンク集

株式会社テレワークマネジメント~在宅勤務導入のコンサルティング

qrコード
購読する Powered by Movable Type 4.14