« 前へ | メインページ | 次へ »

こんにちは!「ネットオフィスで働くテレワーカーたちのブログ」編集部のスタッフHです。

「私たちのワークライフバランス」では、ワイズスタッフのネットメンバーやローカルオフィススタッフによるコラムをご紹介します。今回は、弊社の社内メールマガジン・週刊『ワイ・わい・Y's』に掲載した過去のコラムから再掲しています。(2004年10月12日掲載分)

子どもの夏休みに、親子で参加した絵手紙教室。絵が苦手だという筆者のやる気はいまひとつでしたが……。忘れていた、純粋な「楽しみ方」を思い出させてくれるお話です。

☆~~~~☆~~~~☆

【趣味】絵手紙教室の一日~O・Yさんの巻~

この夏、ハガキに絵を描き短い言葉を添える、“絵手紙”の1日教室に親子で行ってきました。でも、長い夏休みを持てあます娘の暇つぶしのための参加で、私自身のやる気はいまひとつ。

参加したものの、下手な絵が恥ずかしく、最初はなかなか筆が進みませんでした。それでも、「下手でもイイの。それが味、それが絵手紙なんだから」という先生の言葉に後押しされ、一生懸命描いているうちに、稚拙な線はぎこちないながらも形になっていきました。そして下書きが済み、色を入れる頃になると、当初のためらいはどこへやら。イヤイヤ描いていた私が、すっかり夢中になっていたのです。

あんなに楽しかったのは久しぶりでした。そういえば、昔は絵を描くのが大好きな子どもだったっけ。でも、自分の絵心のなさに気付き、人と比較することを覚えてからは、純粋に絵を描くことを楽しめなくなっていたような気がします。こんな形で自分の楽しみをひとつ思い出せたのは、とてもラッキーでした。

絵手紙教室の帰り道、娘と自慢のハガキを見せっこして「また描きたいね!」。最近面白いことがないなぁ、なんて感じていても、それは楽しみ方を忘れているだけなのかもしれませんね。

☆~~~~☆~~~~☆

楽しく絵を描くお子さんと、子どもの頃のOさんが重なり、温かいものを感じます。ひとときでも夢中になったことは、たとえ忘れていても、ふとしたきっかけで甦り、人生に彩りを添えてくれることがあるのですね。さっそく「好きなもの」を思い出したり、新たに見つけたりしようと辺りを見回してみました。

(当時の編集部)


テレワーカーたちのブログ編集部
(2009年4月 8日 09:55) | | トラックバック(0)

コメント

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【趣味】絵手紙教室の一日~O・Yさんの巻~

このブログ記事に対するトラックバックURL:

このブログについて

(株)ワイズスタッフのネットメンバーとして、ネットオフィスで働くテレワーカーたちの情報発信ブログ。全国各地に(海外にも!)住むテレワーカーがチームを組んで仕事する現場からお届けします。テレワークに対する思いやノウハウなど本音の情報を、テレワーカーやSOHO、在宅ワーカーを目指す人に!

ワイズスタッフについて

ネットオフィスとは

おすすめリンク集

株式会社テレワークマネジメント~在宅勤務導入のコンサルティング

qrコード
購読する Powered by Movable Type 4.14