« 前へ | メインページ | 次へ »

こんにちは!「ネットオフィスで働くテレワーカーたちのブログ」編集部のスタッフNです。

「私たちのワークライフバランス」では、ワイズスタッフのネットメンバーによるコラムをご紹介します。今回は、弊社の社内メールマガジン・週刊『ワイ・わい・Y's』に掲載した過去のコラムから再掲しています(2003年11月11日掲載分)

自称「やりたがりや」さんは、やってみたいことがたくさん!挑戦中のガラス工芸にとどまらず、新しいことへの興味はつきないとか。趣味と仕事のワークライフバランスを考えつつ、夢のある生き方を目指しているようですね。

☆~~~~☆~~~~☆

【生活】現在、修行中!~A・Yさんの巻~

不器用なくせに、やりたがりやの私。現在、ガラス作家修行中です。メインで練習しているのは、ガラスの表面にグラインダーでカット模様を入れる「切子硝子」。薩摩切子・江戸切子などで有名な技法です。そして10月からはとうとう、念願の「とんぼ玉」も習いはじめました!

とんぼ玉は、ガラス玉に色ガラスで模様を描いていくもので、アクセサリー材料としてよく使われています。その歴史は相当に古く、日本書紀にも登場するそうです。

原料には溶かしたガラスを使うため、作業はほとんど瞬間芸。デモンストレーションではあっという間のできごとですが、見るのとやるのは大違い。溶けたガラスを操ることの難しさときたら......。結局、何回やってみても球には程遠い形に固まって、初日は終わったのでした。

そんな情けない思いをしても、新しいことへの挑戦は、いくつになっても楽しいもの。吹きガラス、乗馬、フラワーアレンジメントなど、私の「やってみたいことリスト」は増える一方です。

仕事とうまく折り合いをつけつつ、そして将来アーティストになることを夢見ながら、感性豊かに生きていきたいと思っています。

>>編集部より<<

新しいことへの挑戦は、そのまま新しい自分の発見につながりますよね。旺盛な好奇心で、何にでもチャレンジする姿勢を持ち続ける。これが毎日の生活に刺激をもたらし、人生を豊かにするコツなのかもしれません。機会があれば、Aさんのガラス作品をぜひ拝見してみたいです。


テレワーカーたちのブログ編集部
(2008年12月17日 09:19) | | トラックバック(0)

コメント

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【生活】現在、修行中!~A・Yさんの巻~

このブログ記事に対するトラックバックURL:

このブログについて

(株)ワイズスタッフのネットメンバーとして、ネットオフィスで働くテレワーカーたちの情報発信ブログ。全国各地に(海外にも!)住むテレワーカーがチームを組んで仕事する現場からお届けします。テレワークに対する思いやノウハウなど本音の情報を、テレワーカーやSOHO、在宅ワーカーを目指す人に!

ワイズスタッフについて

ネットオフィスとは

おすすめリンク集

株式会社テレワークマネジメント~在宅勤務導入のコンサルティング

qrコード
購読する Powered by Movable Type 4.14