こんにちは!「ネットオフィスで働くテレワーカーたちのブログ」編集部です。

8年間、テレワークに関する情報を中心にお届けしてきた「ネットオフィスで働くテレワーカーたちのブログ」は、今回をもって終了することとなりました。最後に、現スタッフ3名から感謝の気持ちを込めてごあいさつをさせていただきます。

☆~~~~☆~~~~☆

編集長:Oku
長い間、ご愛読いただきありがとうございました。2008年9月8日、私は裏方として陰でブログオープンを見守っていました。あれから8年。テレワークは急速に広がり、私の身近にもテレワーカーが増えました。テレワークという働き方が一つの選択肢として定着してきているのを肌で感じます。私も引き続きテレワーカーの一人として、テレワークがさらに普及するよう頑張っていきます。

スタッフ:かん
ブログの名前やデザインが決まった時のことが、今でも鮮やかに思い出されます。時代の流れに乗ってブログを開設し、苦労しながらもたくさんのスタッフがここまでバトンをつないできました。時代の変化により、役割を終えることになりましたが、テレワーカーやテレワーカーを目指す方のお役に立つことができていましたら心から嬉しく思います。これまでのご愛顧、誠にありがとうございました。

スタッフ:Ken
約1年半ブログの原稿を書いてきて、最初は何を書けばいいかと頭を抱えていた自分を思い出します。今では書きたいことがありすぎてまとまらないという、別の悩みに変わってしまいました。「人って変われるんだ」ということに気付かされました。この編集部でたくさんのことを学んできたので、この経験を生かして次のステップに進んでいこうと思います。皆さんありがとうございました!

☆~~~~☆~~~~☆

Facebookページ「在宅で働こう!~テレワーカー's カフェ~」は更新を続けますので、引き続きよろしくお願いいたします。

ダリア

ダリアの花言葉は「感謝」

テレワーカーたちのブログ編集部
(2016年9月28日 09:55) | | トラックバック(0)

こんにちは!「ネットオフィスで働くテレワーカーたちのブログ」編集スタッフのかんです。

当編集部が運営しているFacebookページ在宅で働こう!~テレワーカー's カフェ~」で公開している『テレワーカー川柳』。今回は、2016年6月から9月までに公開された川柳をまとめました。

☆~~~~☆~~~~☆

160916check01.jpgのサムネール画像テレワーカー川柳第20回

比較的、時間の融通が利くテレワーカー。世のため人のため、ボランティアも積極的に行います!

「在宅の 仕事の一つ ボランティア」

 


160916check02.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像テレワーカー川柳第21回

在宅で仕事をしていると運動不足になりがち。外出するときは意識して歩くようにしてはいるのですが……。

「外勤の 翌日イテテ 筋肉痛」

 


160916check03.jpgのサムネール画像テレワーカー川柳第22回

アイデアがどうしても思い浮かばず煮詰まってしまったときは、いつもこうやってリフレッシュしています。

「窓越しに 空を見上げて 知恵絞る」

 


160916check04.jpgのサムネール画像テレワーカー川柳第23回

家で一日中パソコンの前に座っていると、横目で見ている娘からよくこんな質問をされるんです。

「ねえママの 仕事はなに?と また聞かれ」

 


160916check05.jpgのサムネール画像テレワーカー川柳第24回

夏休み中、子どもが家にいると作業時間が少なくなりがちですよね。共感される方も多いのでは?

「始業式 ホッとするのは 私だけ?」

 


160916check06.jpgのサムネール画像テレワーカー川柳第25回

パソコンがないと仕事ができないんです!テレワーカーになってからという もの、ちょっとした不調も気が気ではありません。

「パソコンの 健康気にして 11年」

 


  160916check07.jpgのサムネール画像テレワーカー川柳第26回

テレワークが当たり前になったら、家族のあり方や地域のあり方、交通機関のあり方など、世の中はどう変わる?

「どんな世か 出勤不要の 新時代」

 


☆~~~~☆~~~~☆

これまでのテレワーカー川柳「まとめ」もぜひご覧ください!

▼ 『テレワーカー川柳』(1)

▼ 『テレワーカー川柳』(2)

▼ 『テレワーカー川柳』(3)

テレワーカーたちのブログ編集部
(2016年9月16日 09:55) | | トラックバック(0)

こんにちは!「ネットオフィスで働くテレワーカーたちのブログ」編集長のOkuです。

「私たちのワークライフバランス」では、ワイズスタッフに参加しているネットメンバーやローカルオフィススタッフによるコラムをご紹介します。友人との『山』にまつわるエピソードをそのときの情景を含めて綴っています。物語を読んでいるかのような世界をお楽しみください。

☆~~~~☆~~~~☆

【自身】安達太良山~S・Hさんの巻~

乳首と呼ばれる小さな岩の頂きに辿り着くと、彼はまるで初めて山に登った人のように周囲の山々を指差し始めた。

彼から初めて「一度山に登ってみたいから、連れて行ってくれないか」と誘いを受けたのは、それより二年も前のことになる。その後、彼は山岳会に入り困難な岩や雪に挑み続けていた。何かを急ぐように山にのめり込んでゆく姿を、私は半ば羨望の眼差しで見つめるばかりだった。

そして彼は墜ちた。

谷川岳一の倉沢の岩壁から救出される時、アプローチの路に点々と立つ遭難碑を見ながら「俺はこんなところで何をやっているんだ」と思ったという。

彼から二度目の誘いが来たのはそれからしばらくたった頃だった。

「今度は山をしっかり歩くことから始めたいんだ」

晩秋の安達太良山の頂きを踏みしめるようにして立ち、彼は飽くことなく山々の名前を呼び続けていた。折しも移動性高気圧に覆われ黒くさえ見える紺青の空に向かって、私は白い息をはぁーっとひとつ吐き出した。

それから二人は既に初冬の冷たい風の吹き抜ける稜線を、後になり先になりしながら歩き続けた。

・・・若い頃の話である。

テレワーカーたちのブログ編集部
(2016年9月 9日 09:55) | | トラックバック(0)

こんにちは!「ネットオフィスで働くテレワーカーたちのブログ」編集スタッフのかんです。

おかげさまで、当ブログは8周年を迎えました!

テレワーカー同士が気軽に交流できる場を目指して2008年9月にオープンし、テレワークに関連する情報をお届けしてきました。これまで、たくさんのご愛顧をいただき、誠にありがとうございます。

8年間コツコツと積み重ね、これまでのブログ記事数は「990」

このうちメイン企画のメンバーによるコラムリレーは「181回」

これまでの編集スタッフは定期的に入れ替わり「106人」

多くのスタッフが力を合わせて、ここまでバトンをつないできました。

ブログオープンと同じ8年前、ワイズスタッフは日本テレワーク協会の第9回テレワーク推進賞「奨励賞」を受賞するなど、テレワークの先駆者として大きく動き始めていた頃でした。

そして、この8年で時代は大きく移り変わりました。私たちのボス田澤由利の熱意がついに政府をも動かし、今では官民ともにテレワークが大きな広がりを見せています。今後もテレワークが普及して、より柔軟な働き方が選択できる世の中になりますように!これからもスタッフ一丸となって取り組んでいきます。

160906info01.jpg
テレワーカーたちのブログ編集部
(2016年9月 6日 09:55) | | トラックバック(0)

こんにちは!「ネットオフィスで働くテレワーカーたちのブログ」編集スタッフのSAYUです。

3カ月近くもある長い夏休みが終わり、アメリカの子どもたちも学校が始まりました。こちらは9月が年度始めなので、みんな新しい学年でのスタートです。

アメリカで子育てをして初めて気付いたこと。こちらの子どもたちは、自由に行動できる範囲がかなり限られることです。まず第一に、郊外では、車がないと全くどこにも行けません。どこに行くにも距離があるので、歩いたり自転車で……というわけにはなかなかいかないということです。さらには、州にもよりますが、子どもの安全を守るため?のかなり厳しい法律があります。私たちのいるイリノイ州では、なんと13歳まで親なしの外出はもちろん、1人で留守番をすることも認められていません。どこに行くにも同伴する親の役割もまた大変なものです。

東京での生活で、まだまだ小さい小学生の子どもたちが、PASMOとかをもってバスや電車通学をしている姿が思い出されます。私が生まれ育った山梨県では、小学生から子どもだけで徒歩通学していました。放課後は自転車で友達の家までどんどん遊びにいった記憶があります。

この違いはもちろん第一に安全性からくるのでしょうが、やはり子どもたちの成長に影響があるのではないかと思います。一般的に、アメリカの子どもたちが自分で望んでできるだけ早く自立して行くのは、このような生活環境に関係しているかもしれません。安全があるという大前提の元、自由でいられる日本の子どもたちの生活は、とても貴重なものであると思いながらもあれこれと考える今日この頃です。

テレワーカーたちのブログ編集部
(2016年9月 2日 11:55) | | トラックバック(0)

このブログについて

(株)ワイズスタッフのネットメンバーとして、ネットオフィスで働くテレワーカーたちの情報発信ブログ。全国各地に(海外にも!)住むテレワーカーがチームを組んで仕事する現場からお届けします。テレワークに対する思いやノウハウなど本音の情報を、テレワーカーやSOHO、在宅ワーカーを目指す人に!

ワイズスタッフについて

ネットオフィスとは

おすすめリンク集

株式会社テレワークマネジメント~在宅勤務導入のコンサルティング

qrコード
購読する Powered by Movable Type 4.14